ちいさくてもほんとうのこと。

ちいさくてもほんとうのこと。丁寧に暮らす。暮らしは祈りだと思う。

真夜中の台所【たべること 2】

あけましておめでとうございます。

すべてが佳き年となりますように…。

 

さて、新潟のお正月と言えば「のっぺ」。

里芋の入った具沢山の煮物です。細長い新潟は地域によっても、各家庭によっても具材が全然違うんですよね。まさにお袋の味。

我が家は、夫の両親と二世帯同居ですが、毎年31日の夕方から1日まで私の実家で過ごすので、結婚してから母とも義母とも一緒にのっぺを作った事がほとんどありません。毎年すでに出来上がった2つの味を頂く幸せ♡

しかし、新潟に住まう女として、のっぺを作らないは如何なものか?と思い立ち、本日、真夜中に初の自作のっぺを仕込んだ次第。

 

f:id:niwaco1-2-0-5:20170103004817j:plain

 

・里芋

・大根

・人参

・蓮根

・筍

・鶏肉

・蒲鉾

・こんにゃく

 

味付けは天然塩と出汁醤油とみりんだけ。初めてにしてはまあまあかな。一晩寝かせて味を浸透させたらもう少し深みが出るかも。母は鶏肉や鮭は入れないのですが、義母のは鶏肉が入っています。そして、サヤエンドウなどの彩りも忘れない。私は冷蔵庫の余り物で作ったので、色味が地味になってしまった。彩りは大切なですね。

ホタテの貝柱、イクラなどを入れる地域もあります。切り方も様々。細かく角切りだったり、短冊切りだったり。

自分の味が出せるように色々と研究しようと思いました。

 

家族が寝静まった後もあれこれ仕込みを…。

 

・大根と人参とディルのピクルス

f:id:niwaco1-2-0-5:20170103010359j:plain

お正月らしく紅白の大根で^_^

 

・キウイとレモンの酵素ドリンク

f:id:niwaco1-2-0-5:20170103010526j:plain

無農薬のフルーツたち♡しゅわしゅわ醗酵して来たら飲み頃です。

おひにちで買った柚子は別に仕込むことにしました。

 

大根は普段、皮を剥かずに使っているのですが、今回は剥いたので皮を干すことに。ついでにレモンのも☆

実家で母が剥いた皮を干して松前漬けに使ってたのが美味でした。本当は天日干ししたいけど、ひとまずヒーターの近くにて(笑)

f:id:niwaco1-2-0-5:20170103012135j:plain

 

お正月休みがあと2日あるので、あれこれ仕込みたいと思います。

 

真夜中の台所仕事は無心になれる、と改めて感じた2017年のスタートでした。

 

f:id:niwaco1-2-0-5:20170103083516j:image

 今年も妹家族と年明けてすぐに旦飯野神社に初詣。甥っ子たちも頑張って並びました。

こころ穏やかに過ごせますように。

 

では、また!