ちいさくてもほんとうのこと。

ちいさくてもほんとうのこと。丁寧に暮らす。暮らしは祈りだと思う。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはんのおとも【たべること 5】

昨晩、9時半にお布団に入ったので久しぶりに寝不足じゃない(笑) 大寒波の影響で坐骨神経痛が悪化して、ぐっすり眠れない日々が続いておりました。痛くて授乳期並みに3時間おきに目が醒めるけれど、9時半から翌朝6時まで横になれてたからスッキリしてる。 …

鉄のフライパン 【たべること 4】

週末。 鉄のフライパンが欲しい!と思い立って、燕三条の地場産業振興センターに行ってきました。 http://www.tsjiba.or.jp/ 大きさに迷いましたが、重すぎず手に馴染みの良い26センチのものに。2000円でお釣りの来るお値段です。 早速、空焚きしてスタンバ…

刻を経て 【いきること 1】

随分と記事をアップしてなかったです。コツコツ続けるのが目標。記事が10個溜まったら、SNSで公開しようと決めました。そういう自分との約束、嫌いじゃありません^_^ 先日、SNSで再会した、ハタチ前後の頃に一緒に働いた同い年の友人と久しぶりにゆっくり話…

小さな土鍋 【たべること 3】

今日から仕事始め。 仕事終わりに、同じ志を持つ友人と新年のサシ活、と言う名の毒出し会(笑)でした。 話が弾み過ぎて、きっと夕食に合わないという予感がしたので、朝から仕込みました。 さつまいもの柚子煮。 さつまいも小2本を2センチ位の輪切りにして…

真夜中の台所【たべること 2】

あけましておめでとうございます。 すべてが佳き年となりますように…。 さて、新潟のお正月と言えば「のっぺ」。 里芋の入った具沢山の煮物です。細長い新潟は地域によっても、各家庭によっても具材が全然違うんですよね。まさにお袋の味。 我が家は、夫の両…