ちいさくてもほんとうのこと。

ちいさくてもほんとうのこと。丁寧に暮らす。暮らしは祈りだと思う。

おひさま日曜市 【たべること 1】

はじめまして。

miwaniwaことハセガワミワコです。

新潟で日々の暮らしの中にある「ちいさくてもほんとうのこと」を大切に生きようと心がけています。

今年の最後の目標、blogを始める。

2016年をあと2日に残してチャレンジ!ファイト自分( ´∀`)

 

昨日は新潟の農家さんたちが集まったオーガニックマーケット「おひさま日曜市」に行ってきました。

http://ohinichi.com/

 

月一のイベント。なかなか日程が合わず、初めての参加でした。12月は日曜日じゃなくて29日木曜日の開催でした。

 

手にしたモノはこちら。

 

f:id:niwaco1-2-0-5:20161229231845j:plain

 

自然農のお野菜たち。

柚子とキウイは酵素ドリンクに。

人参はディルを使ってピクルスに。

さつまいもはレモンの代わりに柚子果汁を入れた柚子煮?に。

初めての買ってみた鯱豆はお正月用に甘く煮てみようと思います。

さらに一番の目的、お正月飾りのリース。ワークショップで自作です。リースはセンスが出ちゃいますね。もう少しスタイリッシュにしたかった…

 

逢いたいなぁと思っていた人たちにも逢えた良き時間でした。

実家の近くで自然農をされている「ふなくぼ農園」さんともお話できました。実家に五分搗き米を届けてもらえる!助かります。

http://www.funakubonouen.com/

 

次回は

2017年1月22日10:00〜14:00

中央区長潟3-6-2「点塾」にて。

f:id:niwaco1-2-0-5:20161229233351j:plain

 

帰ってからは年末年始用の「甘糀」仕込みを。

糀と同量の人肌のお湯を炊飯器に入れて、時々かき混ぜながら保温するだけ。蓋はしないで布巾をかけておきます。部屋に糀の香りが広がります。至福の時間♪

8時間ほどで出来上がります。

万能調味料です。

f:id:niwaco1-2-0-5:20161229234321j:plain

 

これからの時期は甘糀と同量の味噌をすり鉢で擦って、ふろふき大根のタレに。

お酢とオイルとごまペーストをお好みで追加してドレッシングにもなります。

2倍から3倍に薄めたら糀甘酒になりますよ。甘酒は60度以上に温めないで下さいね。大切な糀菌が死んでしまうので。

 

「食」を大切にしたいなぁ、と思ったのは娘のアトピーがきっかけ。なるべくシンプルで深みをある調味料や食材を使うようにしています。

醗酵食品で腸内細菌バランスを整えるのが穏やかな暮らし第一歩。

 

いろいろと紹介していきたいなと思います。

 

では、良い今年をお迎え下さいね。