ちいさくてもほんとうのこと。

ちいさくてもほんとうのこと。丁寧に暮らす。暮らしは祈りだと思う。

ごはんのおとも【たべること 5】

昨晩、9時半にお布団に入ったので久しぶりに寝不足じゃない(笑)

大寒波の影響で坐骨神経痛が悪化して、ぐっすり眠れない日々が続いておりました。痛くて授乳期並みに3時間おきに目が醒めるけれど、9時半から翌朝6時まで横になれてたからスッキリしてる。

なので目が冴えてるうちに…夕食後のごはんのおとも作り。

f:id:niwaco1-2-0-5:20170126214058j:image

 

【セロリの葉の塩レモンふりかけ

・セロリの葉 1束分

・オリーブオイル 大さじ2

・塩レモン 小さじ1

①セロリの葉を細かく刻み、塩を適宜振っておく。

②フライパンにオリーブオイルを入れて熱する。

③セロリの葉と刻んだ塩レモンをひたすら中火で炒める。水分を飛ばして出来上がり。

f:id:niwaco1-2-0-5:20170126214514j:image

 オリーブオイルはこちら!

「貊村 れなり」

http://ameblo.jp/miyake-yohei/entry-12231645637.html

塩酸っぱくて、ご飯だけじゃく、パスタにも合うかも♡

 

【かぶ菜と打ち豆のゴマふりかけ

・かぶ菜 1つ分

・打ち豆 一掴み

ゴマ油 大さじ1

・すりごま 大さじ1

・醤油 大さじ1

甜菜糖 大さじ1

・麻墨 小さじ1/2

①かぶ菜を細かく刻み、塩を適宜振っておく。

①土鍋にゴマ油を入れて、かぶ菜がしんなりするまで炒める。

②打ち豆を入れて、鍋ひたひたのお水をと醤油、甜菜糖を入れ弱火で煮る。

③材料が柔らかくなって水分が少なくなってきたら、すりごまと麻墨を入れる。

④水分を飛ばして出来上がり。

f:id:niwaco1-2-0-5:20170126215653j:image

ポイントは麻墨です。

「コスミックヘンプ

http://miyakestore.com/?pid=86760298

デトックス作用に優れています。ご飯に入れて炊いたこともありましたが、あまり見た目がよろしくなく(笑)

で、ゴマやひじきなど黒系食材に混ぜると違和感なしになりました。

我が家では黒系食材を調理する時は密かに一振りしております。

 

【黒豆煮】

・黒豆 150g

・黒豆の3倍の水

甜菜糖 80g

・塩 少々

①黒豆を洗って、鍋に入れ3倍の水に6時間くらいに浸す。

甜菜糖と塩を入れて超弱火で3時間ほど煮る。

一晩置いてまた超弱火で3時間ほど煮る。硬かったら煮る時間を伸ばす。

好みの硬さになったら出来上がり。

f:id:niwaco1-2-0-5:20170126221826j:image

色止めをしなかったので、真っ黒には仕上がりませんでした。次はこれを購入して試したい☆

「鉄玉子」

https://matome.naver.jp/m/odai/2141732227517195201

貧血に効くらしい!お友達からのおすすめてです。

甘さを控え目にしたので、サラダの具材としても使えそう。家族は食べないから、わたしのおやつにもなります(笑)

 

断酒してもう直ぐ一年。主に日本酒呑みだったので、なんだかご飯が恋しくてたまらない…ついつい余り物食材でごはんのおともを作ってしまうのです。おかげで肥えてしまいました( ;∀;)

 

おまけ

 

白い土鍋…

 

持ち手が取れてしまいました…

 

大事に使うと誓った翌日…

 

でも本体と蓋が無事だったのでまだまだ使いますよ(^-^)

 

では、また!