ちいさくてもほんとうのこと。

ちいさくてもほんとうのこと。丁寧に暮らす。暮らしは祈りだと思う。

鉄のフライパン 【たべること 4】

週末。

鉄のフライパンが欲しい!と思い立って、燕三条地場産業振興センターに行ってきました。

http://www.tsjiba.or.jp/

大きさに迷いましたが、重すぎず手に馴染みの良い26センチのものに。2000円でお釣りの来るお値段です。

 

早速、空焚きしてスタンバイOK。

 

フッ素加工していない鉄のフライパンは扱いが難しそうですが、身体のことを考えても、コストを考えても優秀だと思います。

 

フッ素加工のお鍋類を手放してから、ステンレスの鍋で炒め物、焼き物をしていたのですが…どうしても鉄のフライパンでこれが作りたくて。

 

【鮭のムニエル】

 

 f:id:niwaco1-2-0-5:20170124214308j:image

佐渡の平さんの銀鮭フィレ。佐渡ヶ島で活動してる若い友人のオススメの一品。昨年購入したのだけど、ずっと冷凍していました。ようやく解凍され食卓に上がります(^-^)

 

実は娘が食物アレルギーで、イクラのエキスでアナフィラキシーになりかけたことも。なので鮭も食べられません。ほとんど食卓に上がることはないのですが、今日は夫と私の晩ご飯にする事にしまた。

ちなみに娘のメインディッシュはチキンカツ☆

 

①カットした銀鮭の切り身にハーブソルトを振り、味をつける。

②更に米粉を適宜振りかける。

③熱したフライパンにバターを大さじ1入れる。

④馴染んだら皮目から中火で焼いていく。両面焼いたら蓋をして蒸し焼きする。

※お酒が切れていたので今回はやらなかったけど、蒸し焼きする時に少量の白ワインや日本酒を追加すると風味がさらに良くなります。

 f:id:niwaco1-2-0-5:20170124215246j:image

 

ふっくらして良い香りです。

フライパンの中は銀鮭フィレの2/3。残りは塩麹に漬けました。明後日、またフライパンで焼いてみよう。

 

こちらは明日の私のお弁当用&夫の朝食のパンにサンドする用

f:id:niwaco1-2-0-5:20170124221819j:image

 

美味しい風味の残ったフライパンにご飯を入れて、焼き飯風にするのが好きです。醤油を垂らして出来上がり!洗い物も簡単♪

f:id:niwaco1-2-0-5:20170124222457j:image

 

鉄のフライパンは洗って水気を切って、なたね油さっと塗るだけ。この手間を惜しまなければ、長く長く活躍してくれます。老舗洋食屋さんの真っ黒なフライパンみたいに使い込むのが目標です。

f:id:niwaco1-2-0-5:20170124232706j:image

 

また、明日ね!